bahaerufu5

Rise of Bahamut/バハムート降臨

種族別公開カード一覧part6!

 

全種族紹介も残すところ2つとなりました!

さて、お待たせしました。

 

ヴァンパイアの追加カード

紹介していきます!

 

ランクマッチでは

最近ヴァンパイア

よく見るようになりましたね!

 

そんなヴァンパイア

 

さらなる強化カードが大幅追加!

なんとEP回復も!?

 

今回も公開されたカードを

徹底紹介使い方考察

していきたいと思います!

 

ライズ・オブ・バハムート公開カード『エルフ』はこちら!

ライズ・オブ・バハムート公開カード『ロイヤル』はこちら!

ライズ・オブ・バハムート公開カード『ドラゴン』はこちら!

ライズ・オブ・バハムート公開カード『ウィッチ』はこちら!

ライズ・オブ・バハムート公開カード『ビショップ』はこちら!

ライズ・オブ・バハムート公開カード『ネクロマンサー』はこちら!

 

記事更新後に公開されているカード

どんどん追加していってます!

どうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

ヴァンパイア:追加フォロワーカード一覧

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-06-14-20-46

フォロワー 5コスト ゴールド
進化前 攻撃力6 体力6
このフォロワーは守護を持たないフォロワーを攻撃できない
進化後 攻撃力8 体力8
このフォロワーは守護を持たないフォロワーを攻撃できない

 

このカードについて詳しくはこちら!

 

ここからは3枚のカードが公開されていました!

 

2016年12月19日、

さらに新たなカードが追加されました!

 

それでは現在公開されているカードを一気に

見て行ってみましょう!

『ヴァンパイア:血餓の女帝』

bahabanpaia

ヴァンパイア 7コスト レジェンド

進化前 攻撃力4 体力5

【ファンファーレ】相手のフォロワーすべてに2ダメージ。相手のフォロワーが破壊されるたび、相手のリーダーに1ダメージ。

進化後 攻撃力6 体力7

相手のフォロワーが破壊されるたび、相手のリーダーに1ダメージ。

相手全体を処理しながら、相手リーダーにダメージを与えられる。

ヴァンパイア枠レジェンドカードですね!

 

全体ダメージでフォロワーを破壊しつつ

相手リーダーにダメージを与え、さらに進化後に

処理しきれなかったフォロワーを攻撃して破壊。

 

能力値的にも申し分ないですし、

大量展開系低コストフォロワーデッキや、

アグロ系のデッキににブッ刺さりますね!

 

破壊するたびに相手リーダーに1ダメージ

ファンファーレではなく、継続されているので

そのまま別のカードで破壊してもなお良し。

 

フィニッシャーにも除去にも使える便利カードですね!

しかしライズ・オブ・バハムートは高コストが多めな気がしますね・・・

『ヴァンパイア:氷剣の戦鬼』

bahavanp2

ヴァンパイア 7コスト ゴールド

進化前 攻撃力5 体力7

【突進】

自分のターン中、相手のフォロワーへ攻撃して破壊し、このフォロワーは破壊されなかったなら、カードを1枚引く。

進化後 攻撃力7 体力9

【突進】

自分のターン中、相手のフォロワーへ攻撃して破壊し、このフォロワーは破壊されなかったなら、カードを1枚引く。

攻撃して破壊して、こちらが生き残ればカード1枚引ける。

なんともややこしい効果が出てきましたが、

処理&ドローができる便利なフォロワーですね!

 

能力値も5/7と高いため、

相手フォロワーを攻撃しても

高確率で死にませんし、生き残るのは簡単かと思います。

 

極めつけは【突進】。

出したターンすぐに処理&ドローが出来ますね。

 

ただ7コスと高コスト、処理できるカードは大量にあると思うので

次のターンまで場に残らせるのは至難の業…

 

しかし、進化すれば体力9と高いため、

うまく立ち回る事が出来れば、次のターンまで

生き残れる可能性もグンと上がると思います!

『ヴァンパイア:吸血貴・ヴァイト』

bahavanp4

ヴァンパイア 3コスト シルバー

進化前 攻撃力3 体力2

【守護】

【交戦時】フォレストバット1体を出す。

進化後 攻撃力5 体力4

【守護】

【交戦時】フォレストバット1体を出す。

3コス守護、さらに交戦時にフォレストバットを出せる。

低コストで出しやすい上に守護

 

交戦時】にフォレストバットを出せますし、

守護持ち高確率で交戦時に持ち込めると思います!

 

3コスで3/2フォロワー、さらにフォレストバットのおまけ付き。

これはまたお得なカードですね!

 

シンプルで使いやすいので

3PP貯まればヴァイトを出すという動きが

ヴァンパイアの基本というデッキも

多くなるんじゃないでしょうか。

スポンサーリンク

『ヴァンパイア:千雨の槍使い』

bahavanp5

ヴァンパイア 5コスト シルバー

進化前 攻撃力4 体力5

【ファンファーレ】復讐状態なら、相手のフォロワー1体に2ダメージ。

進化後 攻撃力5 体力6

【進化時】相手のフォロワー1体に2ダメージ。

復讐状態であれば相手フォロワー1体に2ダメージ。

進化で相手のフォロワー1体に、さらに2ダメージ。

 

わりと見落としがちですが、

これ進化すれば復習状態じゃなくても

2ダメージ効果が使えるんですよね。

 

後半戦で出せれば単体のフォロワーに

進化含めて4ダメージ与えられる。

 

ただ5コスと少し大きいコストに対して、

わりと地味かなぁーって印象が強いですね。

 

『ヴァンパイア:キャタラクトビースト』

bahavanp6

ヴァンパイア 6コスト シルバー

進化前 攻撃力4 体力6

【交戦時】相手のフォロワーすべてに1ダメージ。

進化後 攻撃力6 体力8

【交戦時】相手のフォロワーすべてに1ダメージ。

攻撃時か攻撃された時、相手フォロワーすべて1ダメージ。

 

相手が体力1フェアリーや、

フォレストバットなどの場合処理には最適。

 

そのまま殴れば、エンジェルバレッジ

同等な効果を発揮できますね!

 

能力値もこうしてみると耐久高めですし、

即進化→攻撃→全体に1ダメージの流れが

妥当な使い道なんじゃないでしょうか。

 

『ヴァンパイア:レヴィオンデューク・ユリウス』

bahavanp7

ヴァンパイア 2コスト ブロンズ

進化前 攻撃力1 体力3

相手の場にフォロワーが出るたび、相手のリーダーに1ダメージ。

進化後 攻撃力3 体力5

相手の場にフォロワーが出るたび、相手のリーダーに1ダメージ。

相手の場にフォロワーが出ればリーダーに1ダメージ。

 

サモンスノー乙姫など

大量にモンスターを展開させる相手には

場に居て欲しくないフォロワーですね。

 

1点ダメージ。されど1点。

この1点が後半で効いてくる事間違いなし。

 

低コストなので序盤に出せる上に、

出すだけで抑止力になるので

うまく出すタイミングを見極める事が

勝利への近道ですね!

『ヴァンパイア:人狼の群れ長』

bahavanp8

ヴァンパイア 3コスト ブロンズ

進化前 攻撃力2 体力2

【必殺】

【ファンファーレ】復讐状態なら、人狼の群れ長1体を出す。

進化後 攻撃力4 体力4

【必殺】

【必殺】さらに復習状態なら人狼の群れ長をもう1体出す。

 

復習状態であれば、

2/2必殺2体場に出るので

なかなか厄介。

 

1体出して進化→攻撃→必殺高コストフォロワーを処理。

残り1体必殺持ちを残してターン終了。

 

3コスと低コストですし、ダメージソースにもなる。

どんなデッキに入れても損はないカードなのではないでしょうか!

 

『ヴァンパイア:ジュエルデビル・モリアナ』

bahavanp9

ヴァンパイア 4コスト ブロンズ

進化前 攻撃力3 体力3

【ファンファーレ】復讐状態なら、自分のEPを1回復。

進化後 攻撃力5 体力5

復習状態ならEPを1回復。

ついにオリヴィエ以外のEP回復フォロワーが現れましたね!

 

オリヴィエで3回復してもいいのですが、

コスト9と高いし、後半は進化権3つもいらない…

 

なんていう人、結構多かったと思います。

 

なんと驚異の4コスト3/3フォロワー

復習状態限定の制約がありますが、

後半に持ってきて進化権回復、その後

さらに新たにフォロワーを出して進化!

 

形勢逆転を狙える1枚となるかもしれませんね!

スポンサーリンク

スペルカード、アミュレットなど

『ヴァンパイア:群れなす飢餓』

bahavanp3

ヴァンパイア 2コスト シルバー

相手のフォロワー1体を選択する。

そのフォロワーと、同盟の相手のフォロワーすべてに3ダメージ。

相手を1体選択、それと同盟フォロワーすべてに3ダメージ。

2コスと低コストですが、

条件がかなり限定されてますね。

 

大型の同盟フォロワー

ダメージが低いため、あまり効果がない

のが難点でしょうか。

 

ダメージ3と平均的ですので

確実にサモンスノーフェアリーフォレストバットあたりの

メタカードとなりそうですね。

 

『ヴァンパイア:サディスティックナイト』

bahavanp

ヴァンパイア 3コスト ゴールド

自分のリーダーに2ダメージ。相手のフォロワー1体に6ダメージ。

【エンハンス】7;その後、ビーストドミネーター1体を出す。

自分のリーダーに2ダメージを与え相手フォロワーに6ダメージ。

復習を加速させる&相手のフォロワー処理

といった所でしょうか。

 

こういった復讐加速カード

復讐状態になってしまうと使い道が無いと思わがちですが、

エンハンス7

ビーストドミネーターを場に出す事が出来ます。

 

相手のフォロワーを処理しつつ、

ドミネーターを場に出す即進化

8/8の大型フォロワーを出せるため

状況を一変させることが可能。

 

うまく使いこなして

圧倒的優位へと立ちましょう!

まとめ

新要素のエンハンス交戦時など

ガンガン取り入れたフォロワーが大量に出てきました!

 

ライズ・オブ・バハムート自体、

大型フォロワーが多めなので

「少し使い勝手が悪いかなぁー・・・」と考えてましたが

そんな事は特に気にならない程、

魅力的なフォロワーが増えましたね!

 

すごく個人的なのですが、

EP回復フォロワーはいつか出るだろうと思っていたので

「待ってました!」

と声を大にして言いたいですねw

 

さらに情報が追加されたら

どんどん追記していきたいと思います!

スポンサーリンク