bahaerufu5

Rise of Bahamut/バハムート降臨

種族別公開カード一覧part5!

 

ついにpart5回目になりました!

そして今回紹介するのは

 

ビショップの追加カード

 

疾走エイラや、ガルラビショップなどで

現在、猛威を奮っているビショップですが、

 

公開されたカードも

なかなかの強者ばかり!

 

今回も公開されたカードを

徹底紹介使い方考察

していきたいと思います!

 

ライズ・オブ・バハムート公開カード『エルフ』はこちら!

ライズ・オブ・バハムート公開カード『ロイヤル』はこちら!

ライズ・オブ・バハムート公開カード『ドラゴン』はこちら!

ライズ・オブ・バハムート公開カード『ウィッチ』はこちら!

ライズ・オブ・バハムート公開カード『ヴァンパイア』はこちら!

ライズ・オブ・バハムート公開カード『ネクロマンサー』はこちら!

 

それではまずは過去に公開された

ビショップ追加カードを順に見てみましょう!

 

ビショップ:追加フォロワーカード一覧

『マスターレディセージ』

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-06-14-24-32

フォロワー 3コスト ブロンズ
進化前 攻撃力1 体力2
自分のターン終了時、自分のアミュレット全てのカウントダウンを1進める
進化後 攻撃力3 体力4
自分のターン終了時、自分のアミュレット全てのカウントダウンを1進める

 

このカードについて詳しくはこちら!

 

ここからは3枚のカードが公開されていました!

 

2016年12月16日、

新たなカードが追加されました!

 

 

それでは現在公開されているカードを一気に

見て行ってみましょう!

『ビショップ:煌翼の戦士・リノ』

bahabisyop1

ビショップ 2コスト シルバー

進化前 攻撃力2 体力2

【交戦時】相手のリーダーに1ダメージ

進化後 攻撃力4 体力4

【進化時】相手のリーダーに1ダメージ

【交戦時】相手のリーダーに1ダメージ

交戦時、相手リーダーに1ダメージ、さらに進化しても1ダメージ。

2コストなので初手に持ってきて

相手フォロワー、もしくはリーダーに攻撃して

さらに1ダメージをリーダーに与える。

 

これはイヤらしい…w

 

相手からしてみれば

長期で活かしたくないフォロワーですよね。

 

新要素交戦時

攻撃しても、攻撃されても発動するので

どちらにしろ相手リーダーに追加でダメージを与えられます。

 

低コストなので、場に出しやすいですし

疾走系ビショップに入れても

かなり活躍できるカードだと思います!

 

『ビショップ:フロッグクレリック』

bahabisyop

ビショップ 2コスト ブロンズ

進化前 攻撃力2 体力2

【ファンファーレ】【エンハンス】4を使うと、自分のリーダーか、自分のフォロワー1体の体力を3回復する

進化後 攻撃力4 体力4

そのまま使える2コス2/2フォロワー、

さらに4コストで場に出せば回復もできる。

 

4コスト使う割に体力回復値は3と低いですが

前半にドローすれば2/2フォロワーとして使い、

後半にドローした時はエイラ用などで使用してもよし。

 

回復効果で活躍するデッキ、もしくは

エイラに最適なのではないでしょうか!

 

『ビショップ:煌角の戦士・サリッサ』

bahabisyop4

ビショップ 7コスト ゴールド

進化前 攻撃力5 体力5

【突進】

このフォロワーへの4以上のダメージは3になる。

進化後 攻撃力7 体力7

このフォロワーへの4以上のダメージは3になる。

突進付きの大型処理専用カードといった所ですかね。

 

相手の攻撃力がいくら高くても

4以上のダメージなら全て3ダメージとなる。

耐久向けのフォロワーカードでしょうか。

 

突進が付いているので

こちら側からぶつかって高コストフォロワーを処理

なんてムーブが基本となりそうですね。

 

ただ今の現状では、使い道がちょっと難しい・・・

 

と言ってもまだまだカードの多くは未公開のまま。

このカードの使い道が一気に多くなる!

という事も十分に有り得ますので

それに合わせて常時更新していこうと思います!

 

『ビショップ:ヴァルハラジェネラル』

bahabisyop3

ビショップ 6コスト ゴールド

進化前 攻撃力3 体力3

【ファンファーレ】自分の他のフォロワー1体を+3/+3する。

そのフォロワーは【突進】を持つ。

進化後 攻撃力5 体力5

場に出す時に自分のフォロワー1体に+3/+3修正。

 

効果だけみるとロイヤルかな?と思ってしまうカードですが、

ビショップです。イラストも若干ロイヤルっぽい?

 

少し小さいガブリエルと考えれば

ものすごい良い物だと思えますね!

 

さらに突進】。

ここがガブリエルとは違い、

出てきたアミュレットフォロワー

突進付与というのがいつもの動きだと思います。

 

召喚後のフレイムタイガー

などに+3/+3付けて、7/7【突進】。

 

これは怖い…

 

考えられるデメリット

6コストと高コストなのに3/3という低いステータス、

コストを多く使うので、同時にプレイして突進付与

という動きができないという点。

 

エイラ、疾走ガルラあたりには入りにくいですが

ミッドレンジ気味のビショップには

入れても申し分ないカードだと思います!

 

『ビショップ:熟達の調教師』

bahabisyo6

ビショップ 4コスト ブロンズ

進化前 攻撃力2 体力3

【ファンファーレ】詠唱:聖獣への誓い1つを出す。

進化後 攻撃力4 体力5

 

4コスト2/3フォロワーに加え、

聖獣の誓い(2コスト)を出す事ができる。

 

熟練の調教者のステータスを見ても

3コスストロークと大差ないので、

実質上、1コスト分お得になってます。

 

さらに手札に加えるわけではなく、場に出す事が出来るので

ハンドも得になってますね。

 

これはお得だァ!

 

もともとビショップの弱点として

アミュレットを出してしまうと、コスト足らずで

場にフォロワーが残せないのがネックだったのですが

 

フォロワーとアミュレットを同時に場に出せるので

これでだいぶ弱点軽減されてますよね!

 

ただ、アミュレット加速をしていく

疾走ガルラあたりに入れるとなると、

うーん・・・という感じになってしまうのが本音でしょうか。

今ひとつ足りない感じ。

 

入れるとなると、今ではあまり見なくなった

カウントビショップなんかに

多く入れる必要があるのではないでしょうか!

 

スペルカード、アミュレットなど

『ビショップ:神魔裁判所』

bahabisyop2

ビショップ 4コスト ゴールド

【カウントダウン】3

【ファンファーレ】ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。

【ラストワード】ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。

4コストで相手フォロワー破壊後、カウントダウン3後さらに相手破壊。

 

4コストフォロワーを2体除去できると考えれば

かなり得した気分になりますね!

 

カウントダウン3なら

そのまま放置も戦法としては有り得ますし、

カウントをガンガン加速をさせて

相手フォロワーを2体破壊していくのも手。

 

破壊対象がランダムなのが少し傷。

 

しかし、ランダム破壊なので

効果の対象を取れない相手が出た場合

などには有効なカードかもしれませんね!

『ビショップ:ペガサスの結晶像』

bahabisyop5

ビショップ 3コスト シルバー

【カウントダウン】4

自分のターン終了時、自分のリーダーと自分のフォロワーすべてを1回復

4ターンの間、全ての自分のフォロワー、リーダーを回復するアミュレット。

 

アミュレット系の回復効果

これがですね!

 

自分のフォロワー、リーダーを回復しつつ、

回復で発動する系の効果カードと、

共同で使うためのアミュレットだと思います。

 

継続も4ターンと長めなので、エイラと掛け合わせれば

自分の全フォロワーを回復しつつ、

4ターン攻撃力を上げる事も可能!

 

ただし、エイラと合わせて使うと

場にはフォロワーを3体しか出せなくなるので注意。

 

まとめ

今現在でも強力なデッキが多いビショップですが、

強化させるサポートカードの登場によって

さらに動きやすく、そして強くなっていくと思います。

 

まだビショップも、レジェンドが出ていませんし、

環境最強という称号が

ライズ・オブ・バハムートで実現してしまう可能性も

大いに有り得ますね!

 

さらに情報が追加されたら

どんどん追記していきたいと思います!