この記事は約 8 分で読めます。

bahaerufu5

Rise of Bahamut/バハムート降臨

種族別公開カード一覧part3!

 

エルフ、ロイヤルと引き続き

今回紹介するのは

 

ウィッチの追加カード

 

を紹介したいと思います!

 

ライズ・オブ・バハムート公開カード『エルフ』はこちら!

ライズ・オブ・バハムート公開カード『ロイヤル』はこちら!

ライズ・オブ・バハムート公開カード『ドラゴン』はこちら!

ライズ・オブ・バハムート公開カード『ビショップ』はこちら!

ライズ・オブ・バハムート公開カード『ヴァンパイア』はこちら!

ライズ・オブ・バハムート公開カード『ネクロマンサー』はこちら!

 

最初に公開されたカードが1枚しか無かったウィッチですが、

さらに新しいカードがまた追加されました!

 

そしてなんと、

 

新しいデッキジャンル開拓も!?

 

 

それでは、ウィッチの新カードを見ていきましょう!

スポンサーリンク

ウィッチ:追加フォロワーカード一覧

前回、公開されたカード1枚

『マナリアウィザード・クレイグ』

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-06-14-24-01

フォロワー 2コスト ブロンズ
進化前 攻撃力2 体力2
【ファンファーレ】 手札のフォロワー1枚を2回スペルブーストする
進化後 攻撃力4 体力4
なし

このカードについて詳しくはこちら!

 

最初の公開時、唯一ウィッチで公開された

カードはこの一枚のみでした。

今回は新たに3枚のカードが追加!

 

2016年12月19日、

新たなカードが追加されました!

 

では、一つずつ紹介していきます!

 

『ウィッチ:次元の魔女・ドロシー』

bahawiti10

ウィッチ 9コスト レジェンド

進化前 攻撃力5 体力5

【ファンファーレ】手札をすべて消滅させ、カードを5枚引く。5回【スペルブースト】する。

【スペルブースト】コスト-1

進化後 攻撃力7 体力7

手札を全て捨てて5枚ドローし、さらに5回のスペルブースト

この効果だけで驚異的ですが、

このカードのコストすらスペルブースト

下げる事が出来る。

 

なんですかこれ?

ちょっと強すぎないでしょうか?w

 

注目すべきは、

手札を捨てた分ドローでは無いという事。

手札0から発動しても、5枚ドロー出来るって事ですね

補充なんかにもちょうど良い。

 

※ただし、捨てるではなく

消滅と書いてあるので

冥府なんかには使えないと思います!

 

スペルを多く使い、うまく回れば

4ターン、5ターン目で場に出す事も出来ますし、

そして、スペルブースト5なので

運命の導きを引ければコスト0の状態で発動可能。

 

さらに、エミルゲイザーなんかを引いても

スペルブースト効果で、

0コストのまま場に出せちゃいますね。。。

 

ドロシーを場に出して、さらにドロシーを引く。

なんていう恐ろしいコンボなんかも使えそうですね。

 

ドロシー自体が9コストと重めですが、

スペルブーストでいくらでも下げられますし

コストはあまり考えなくても大丈夫かな、と思います。

 

ブーストさせるカードなんて

他にいくらでもありますし、

ブースト中心のデッキなら

間違いなく3枚入れても損はない!

と思います。

 

 

主な使い方としては

4、5ターン目でドロシーを出し、

中コストサイズのフォロワーを場に大量展開、

テンポで圧殺しきる。という感じでしょうか?

いやぁ、早く使ってみたい・・・

 

このカード一枚を中心とした

ドロシーウィッチデッキ

今後、かなり多く出るんじゃないでしょうか!

『ウイッチ:ゲイザー』

bahawiti11

ウィッチ コスト5 ブロンズ

進化前 攻撃力3 体力4

【スペルブースト】するたびに、このカードのコストが-1される。

進化後 攻撃力5 体力6

5コストで3/4だけ見るとちょっと弱いなぁ…

という感じるかもしれないですが、

スペルブーストするたびに、コストが-1されるため

だいたい低コストで場に出す事が

多くなるのではないでしょうか。

 

先ほど紹介した

次元の魔女・ドロシーなどを使えば

0コストで場に出す事が可能!

 

スペルブーストデッキならば

入れて損はないカードだと思います!

 

『ウィッチ:エラスムスの秘儀』

bahawiti12

ウィッチ コスト3 ゴールド

スペル:ランダムな相手のフォロワー1体に5ダメージ。

【エンハンス】9;ダメージを与えるのではなく、アークサモナー・エラスムス1体を出す。

よく見るダメージ系スペルカード

と、思いきや

 

これは驚きました。。。

 

3コスとお得な低コストであり、

エンハンス発動時には

なんとレジェンドカードになるスペル

 

アークサモナー・エラスムス

ウィッチ 8コスト レジェンド

進化前 攻撃力5 体力6

自分のターン終了時、ランダムな相手のフォロワー1体に5ダメージ。

進化後 攻撃力7 体力8

自分のターン終了時、ランダムな相手のフォロワー1体に7ダメージ。

 

これを見るとわかる通り、

エラスムスを場に出せばターン終了時に

フォロワーに5点ダメージを与えるカードなので

状況に応じて大型フォロワーを出しつつ相手を処理

する事も出来るお得なカードってわけですね!

 

ただし、エンハンス強制発動なので

後半に3コストスペルとして使う事が出来ないので

注意が必要ですね・・・

『ウィッチ:タイムレスウィッチ』

bahawiti22

ウィッチ 4コスト ブロンズ

進化前 攻撃力3 体力4

【ファンファーレ】自分のリーダーへのダメージは0になる。

この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる。

進化後 攻撃力5 体力6

このフォロワーが場にいる場合、

リーダーへのダメージは0になる!?

 

効果に【ファンファーレ】と書いてあるのにも関わらず、

このフォロワーが場を離れるときに失われる。

と書いてあるので、このカードが場にいれば

リーダーへのダメージはほぼ無効。

 

と考えていいんじゃないでしょうか。

これはまたすっごいカードが出てきましたねぇ…

 

しかも地味に能力値が3/4

対処しにくいのも利点。

 

絶対に処理しなくてはいけないカードとなりました。

 

個人的には声優が堀江由衣なのもポイントォ!

スポンサーリンク

『ウィッチ:プリンセスマナリア・アン』

bahawiti55

 

ウィッチ 8コスト ゴールド

進化前 攻撃力3 体力3

【ファンファーレ】マナリアドラコ・グレア1体を出し、進化させる。

進化後 攻撃力4 体力4

【攻撃時】相手のフォロワーすべてに1ダメージ。

場に出た時にマナリアドラコ・グレアを場に出し、進化させる。

ドラゴンとウィッチが共同!?

 

正直目を疑いましたが、事実のようですね…

bahadoragon22

ドラゴン 8コスト ゴールド

進化前 攻撃力3 体力4

【ファンファーレ】プリンセスマナリア・アン1体を出し、進化させる。

進化後 攻撃力4 体力4

このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる。

お互いがお互いを呼び出して

さらに二人共進化。

 

おぉぅ…

 

ウィッチからドラゴン

ドラゴンからウィッチの時点で

だいぶ頭が混乱していましたが、

さらに能力で混乱してきました…

 

ステータス値はどちらも同じ。

ただ後半の効果が違いますね。

 

アンは、進化後の攻撃時に

相手フォロワーすべてに1ダメージ。

グレアは、なんと2回攻撃。

 

二人共強力な上に進化後に攻撃できるので、

どちらも能力が使えるのが魅力的ですね!

 

8コスと大型なのが結構デメリットですが、

納得がいく効果なんじゃないでしょうか。

『ウィッチ:ドワーフアルケミスト』

bahawiti44

ウィッチ 2コスト シルバー

進化前 攻撃力2 体力2

【ファンファーレ】土の魔片1枚を手札に加える。

進化後 攻撃力3 体力3

【進化時】【土の秘術】を持つカードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

2コスト2/2フォロワー、さらに土の魔片を持ってこれる。

 

土の印を場に出すわけではないので、

1コストでわざわざ土の魔片を使わないといけないのが

少し難点かなぁーと思います。

 

しかし、見方を変えればフォロワーを出しつつ

手札補充もできる優れもの!

 

さらに進化すれば、土の秘術持ちのカードをランダムに一枚

デッキから手札に加える事が出来る。

 

土の秘術がついているカードを限定すれば

確定ドローができるようになりますし、

プレイの幅が無限に広がっていくんじゃないでしょうか!

『ウィッチ:ルーンの貫き』

bahawiti33

ウィッチ 4コスト シルバー

相手のフォロワー1体に2ダメージ。相手のリーダーに2ダメージ。

自分のフォロワーが進化したとき、このカードのコストを1にする。

自分のフォロワーを進化させた後に使えば

1コスで相手フォロワー、リーダーに2ダメージ。

 

非常良い!こういうのを待ってた!

 

相手フォロワーを処理する事も出来る上に、

リーダーにまでダメージを与え、1コストで発動すれば

スペルブースト要因として大活躍する一枚!

 

マーリンの進化と合わせて使えば、

かなり相性の良いコンボとなるんじゃないでしょうか!

 

進化後に使うのが基本だと思うので、

これを4コストで使う人は

あまり居ないんじゃないかなぁーと思います。

『ウィッチ:禁忌の研究者』

bahawiti

ウィッチ コスト6 ゴールド

進化前 攻撃力3 体力5

自分のターン中、相手のフォロワーが破壊されるたび、自分の場にゾンビ1体を出す。

自分のターン終了時、自分の場に土の印・アミュレットがあるなら、【土の秘術】ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。

進化後 攻撃力5 体力7

自分のターン中、相手のフォロワーが破壊されるたび、自分の場にゾンビ1体を出す。

自分のターン終了時、自分の場に土の印・アミュレットがあるなら、【土の秘術】ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。

このカードが場に居れば、

相手フォロワーを破壊する度に、

自分の場にゾンビを出せる。

 

除去展開を同時に行えるカードなので、

禁忌の探求者+ファイヤーチェイン

などのコンボを併用すれば

相手のフォロワーを一掃しつつ

自分が大量展開も可能!

 

全体除去を中心とする

超越系のウィッチデッキならば

入れても十分期待できるカード

になるのではないでしょうか!

 

らに、場に土の秘術が場にあれば

ターン終了時に相手のフォロワー1体をランダムに破壊する

効果まで付いてます。

 

 

ここで注目なのは、ターン終了時に発動する

土の秘術で相手フォロワーを破壊した後

ゾンビを召喚出来る事だと思います。

 

進化などを使って、

相手のフォロワーを1体破し、さらに

秘術で相手を破壊。で、ゾンビが2体。

 

次の相手のターンには

自分にかなり有利な展開でスタートするので

使い方によっては脅威となるでしょうね!

 

ただ、ネックがあるとすれば

今の環境だと合うデッキが少ないという事ぐらいでしょうか。

 

 

今後、発表されるカードによって

ゾンビウィッチなんて新ジャンルが作られる

可能性がかなり高いですね!w

スポンサーリンク

『ウィッチ:神秘の探求者・クラーク』

bahawiti2

ウィッチ 3コスト シルバー

進化前 攻撃力2 体力3

【ファンファーレ】【スペルブースト】を持つ手札のフォロワーすべてを、2回【スペルブースト】する。

進化後 攻撃力4 体力5

スペルブーストを持つ手札のフォロワー、

すべて2回スペルブーストする。

 

1枚だけでなくすべてというのが

良い部分ですね!

 

フレイムデストロイヤーエミル

ライトニングシューターなどを入れつつ

このカードで4、5ターン目にいきなり大型の

フレイムデストロイヤーを出す!みたいな

プレイも可能なのでは・・・!?

 

難点は、手札でスペルブーストするフォロワーが少ないため、

やはり現状のウィッチには

少し合わない点でしょうか。

 

しかし、ステータスを見ると

3コス2/3と標準値は越えているし

他にも使う用途は色々出てくると思うので、

今後出てくるであろうミッドレンジ系の

スペルブーストデッキのような物も

期待できると思います!

 

なので、今後は

手札でスペルブーストが必要になるフォロワー

大量に出てくるのではないでしょうか。

『ウィッチ:ディザスターウィッチ』

bahawiti3

ウィッチ コスト6 シルバー

進化前 攻撃力5 体力4

【ファンファーレ】紅蓮の魔術1枚を手札に加える。

進化後 攻撃力7 体力6

 

6コストで5/4の高コストフォロワーに加え、

紅蓮の魔術を手札に入れる事ができる。

 

古き魔術師・レヴィの強化版といえますね。

しかし、大きく違うのは

古き魔術師・レヴィは【進化後】に、

ディザスターウィッチは【ファンファーレ】な部分でしょう。

 

しかし6コスなのが重い・・・!

ただ6コス必要な程の能力値

スペルカード追加も出来るので

全然問題ないと思います!

 

進化権を使わずに紅蓮の魔術を加える事が出来る上に、

5/4のフォロワーを展開。

さらに1PPでも残っていれば紅蓮の魔術

除去でも、リーダーへのダメージも可能!

これは強力ですね・・・

 

私は是非一枚は入れたいカードです!

まとめ

バハムート降臨が追加されるにあたり

ウィッチも、だいぶデッキジャンルが

広がるのではないでしょうか!

 

手札でスペルブーストするフォロワー、

ゾンビ系の召喚スペルなど

予想は尽きないですね!

 

そもそも、

ウィッチはまだレジェンドが出ていないので

 

ついにレジェンドが公開されましたね!

スペルブーストで

コストが減るフォロワーもちらほら出てきましたが、

まだまだ少ない感じ・・・!

 

新パックは、さらに

沢山のスペルブーストフォロワー

出ると予想していますので、

今後大いに期待したいと思います!

スポンサーリンク