この記事は約 5 分で読めます。

bahaerufu5

実装がだんだんと近付いてきました

 

 

Rise of Bahamut/バハムート降臨

 

 

新カードの多数追加情報もあり

期待度がどんどん高まってきましたね!

 

声優も多く追加されているようで

緑川光さんや、森久保祥太郎さんなど

豪華声優陣も沢山登場するみたいですし

まだ先とはいえ、ワクワクが止まりませんね!w

 

 

そして、なんと!

 

 

ライズ・オブ・バハムートの

追加カードがまた増えました!

数もかなり多めですね!

 

 

そして今回は

公開されたカード情報

種類ごとに公開していきます!

 

初回はタイトル通り

エルフの追加カード

紹介していきたいと思います。

それでは見てみましょう!

 

ライズ・オブ・バハムート公開カード『ロイヤル』はこちら!

ライズ・オブ・バハムート公開カード『ウィッチ』はこちら!

ライズ・オブ・バハムート公開カード『ドラゴン』はこちら!

ライズ・オブ・バハムート公開カード『ビショップ』はこちら!

ライズ・オブ・バハムート公開カード『ヴァンパイア』はこちら!

ライズ・オブ・バハムート公開カード『ネクロマンサー』はこちら!

 

スポンサーリンク

エルフ:追加フォロワーカード一覧

前回、公開されたカード2枚

エルフ:古き森の白狼

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-06-14-22-29

フォロワー 8コスト レジェンド
進化前 攻撃力4 体力4
【突進】【ラストワード】次の自分のターン開始時、コスト最大のエルフのカード(古き森の白狼の除く)をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加え、そのコストを0にする。
進化後 攻撃力6 体力6
【突進】【ラストワード】次の自分のターン開始時、コスト最大のエルフのカード(古き森の白狼の除く)をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加え、そのコストを0にする。

エルフ:クリスタリア・リリィ

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-06-14-25-06

フォロワー 2コスト シルバー
進化前 攻撃力2 体力2
ファンファーレ エンハンス6 相手フォロワーを1体スノーマンに変身させる。
進化後 攻撃力4 体力4

この2枚が公開されてましたね!

 

この2枚について詳しく知りたい方はこちら

 

そして、新たに3枚のカード

追加されています!

 

2016年12月16日、

新たなカードが追加されました!

 

では紹介していきましょう!

『エルフ:天馬のエルフ』

bahaerufu11

エルフ コスト5 シルバー

進化前 攻撃力3 体力3

【ファンファーレ】相手のフォロワー1体を選択し、そのフォロワーの体力を1にする。

進化後 攻撃力4 体力4

相手のフォロワー1体を選択し、1ダメージ与える。

相手のフォロワー1体の体力を1にしつつ、

進化してトドメを刺す。

 

5コスという割に1枚で対処するには

進化権を使わないと相手を処理出来ない。

というのがなんとも歯がゆいですが、

 

進化後の攻撃を使わないで済む。

という点がなかなか便利ですよね!

 

他にもエルフデッキなら、大型フォロワーの体力を1にして、

1/1のフェアリーで相殺!という使い方もできますし

ベビーエルフ・メイエンジェルバレッジなんかで

処理してもいいと思います!

 

『エルフ:ベビーフェルパー』

bahaerufu

エルフ 1コスト ブロンズ

進化前 攻撃力1 体力1

【ファンファーレ】このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、+1/+1する。

進化後 攻撃力3 体力3

カードを2枚以上プレイした後、場に出せれば+1/+1される。

 

1コスという低コストなので

非常に使い勝手の良いカード。

 

効果を使うなら、

先に2枚プレイしておかないといけないので

そのまま出す場合はただの1/1フェアリーと大差ないですが、

それにオマケついてますよって感じですかね。

リノセウスと違って、使った分+1/+1という訳ではないのか…

 

フェアリーと違い、+1/+1修正を受ければ

エンジェルバレッジなどの全体除去も防げますし

わりと活躍の場もあるんじゃないでしょうか!

 

今の現状なら、

テンポエルフなどに最適かなと思います!

 

『エルフ:宝石のエルフ』

bahaerufu

フォロワー 5コスト ゴールド

【進化前】攻撃力3体力4

自分の他のフォロワーが場に出るたび、それは【突進】を持つ。

【進化後】攻撃力5体力6

自分の他のフォロワーが場に出るたび、それは【突進】を持つ。

このカードが場に居れば、その後出したカードは全て突進を持つことになる!?

その後プレイするカードが全て突進・・・

 

低コストが多いエルフにとって

1コスが頻繁ですし

その後出すカードが突進を持つという

かなり強力なカード

 

このカードと白き森の白狼をうまく使えば

0コスでプレイした後に

突進を持つエルフを大量展開という

恐ろしいコンボを生み出せますね・・・

 

ただし5コスと高コストなのと

プレイ後に次のターンまで

場に残っている事がほぼほぼ無い

と思われるので

よほど後半ではない限り

エンシェントエルフと共同効果は

あまり期待できないのが

難点かもしれませんね。

 

『エルフ:マヘス』

bahaerufu2

 

フォロワー コスト6 ゴールド

進化前 攻撃力5体力5

【守護】

【ファンファーレ】このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに2ダメージ。

進化後 攻撃力7体力7

【守護】

6コストで5/5守護の時点で強いですし

使い勝手が良いです。

更に相手のリーダーとすべてのフォロワーに2ダメージ

 

2ダメージを与えるのは非常に良い点

ファフニールとは違い相手のみ

というのもかなり良い

 

発動条件である「カード2枚以上プレイ

0コスフェアリーを使えば

6コストで相手全体2点ダメージ!

 

ただし、0コスフェアリーが居なければ

1コスフェアリー2体、

合計8コストとなってしまうので

少し重いですね・・・

 

今の現状では

テンポエルフ、冥府に合わないのが少し難点。

コントロールエルフになら

これを主体にしたデッキも可・・・?

 

これも古き森の白狼と併用すれば

一発逆転が可能になりそうなコンボも

容易にできますね!

スポンサーリンク

スペルカード、アミュレットなど

『スペル:絡みつく蔦』

bahaerufu3

1コスト ブロンズ

相手のフォロワー1体を、ターン終了まで-10/-0する。

【エンハンス】5;ターン終了まで-10/-0するのではなく、破壊する。

 

1コスで相手のフォロワーを大きく弱体化できる上に、5コストなら確定除去

これものすごいヤバイカード

だと最初思ったのですが、

色々デッキとの構築を考えているうちに

利点もあれば、難点も多く

見えてくるカードだなと思いました。

 

利点は、エクスキューションのように

アミュレット対象には出来ないですが、

5コス確定除去出来る上に

1コスでもほぼ0に出来るので

用途は多いと思います。

 

難点は、5PP以上あるとエンハンス5

強制で発動してしまうため、

リノセウスとの併用がかなり難しい

カードとなっている事ですね。

 

また、絡みつく蔦+1コスト+ティア発動

というコンボは出来ないので

そういったコンボ向けには

非常に向いてないカードと化してしまいます。

まとめ

公開されていくカードを見ていると

今回のエルフは従来のテンポエルフ向けというより

エンハンスを含めた、重量型のエルフデッキ

という予想をしています。

 

古き森の白狼を中心とした

高コストを0にして除去中心にゴリゴリ削っていく

というまでになかったエルフでの動き方

可能となりそうですね!

 

エルフのカードはどんどん増えると思いますので

追加情報ごとにどんどん記事を

更新していこうと思います!

スポンサーリンク