この記事は約 6 分で読めます。

ついにシャドウバース

最新カードパック第3弾の

情報が解禁されましたね!

 

その名も!

 

『Rise of Bahamut/バハムート降臨』

 

 

期待が高まりますね!

リリースは12月29日で確定したようです。

 

タイトルがライズオブバハムートという

事で、今回も進撃のバハムート既存

カードから多くのカードが移植

される様です。

 

今現在追加がほぼ確定しているカードを

中心に紹介していきたと思います!

スポンサーリンク

過去の移植カードについて

shingekiisyoku

進撃のバハムートから移植カード

として有名なフォルテを筆頭に

たくさんのカードの画像が

進撃のバハムートから移植

されています!

 

一例を挙げると、

 

ウルズ

ムーン・アルミラージ

サタン

ルシフェル

ガブリエル

 

なんかは全て進撃のバハムートに

存在するカードとなっています。

 

※というか実装されているカードの

大半は進撃のバハムートと

グラブルの移植画像ばかりです。

 

今回公開されたカード情報も

進撃のバハムートを中心に公開された

カード情報になっていました!

 

新要素『エンハンス』について!

第3弾追加カードから新要素

 

『エンハンス』

 

が実装されるそうです。

<エンハンスとは?>

カードのプレイ時、自分の残りPPがエンハンスの後に書いてある数字以上なら、コストを支払う代わりに数字ぶんのPPが減り、能力が発動する。
1枚でふたつ効果を持つカードもある。

要するに、

通常のコストでの能力発動か、

エンハンスコストで追加効果を

発動するか選べる様です。

 

訂正

ppが余っていると、強制的にエンハンス効果が発動するようです。

 

新カードのサラマンダーブレスを

例に挙げて説明しますと、

 

<サラマンダーブレス>

 2コスト 
相手のフォロワー1体に3ダメージ
[エンハンス]6
上記の効果の後、相手のフォロワーすべてに2ダメージ

 

というカードの場合、

2コストで単体3点か

6コストで単体3点&全体2点

と、二つの能力が使い分けられる様です。

 

 

※2コスト払った後に更に6コスト

払うのではないか?(合計8コスト)

という予想もありますが、

新カード:氷獄の呼び声

の通常コストが5、

エンハンスコストが8で、

追加で支払うと13コスト

というありえない数字に

なってしまうため、

追加コスト制では無いと思われます。

スポンサーリンク

ファミ通掲載の記事情報

新カード(ライズ・オブ・バハムート)の

情報が掲載されるファミ通

画像が一部公開となりました。

nhygf45byqbt

現在公開されているのは小さな画像

となっているため、絵柄から推測すると

追加されるカード予想は下記です!

 

まずはタイトルにもなっているので

確定で追加されると思われるカード

バハムートから紹介していきます。

 

追加フォロワーカード一覧

 

ニュートラル:バハムート

 

フォロワー 10コスト レジェンド
進化前 攻撃力13 体力13
ファンファーレ 他のフォロワーすべてと、アミュレットを全て破壊。
相手のフォロワーが2体以上いるなら、このフォロワーは相手リーダーを攻撃不能。
進化後 攻撃力15 体力15
ファンファーレ 他のフォロワーすべてと、アミュレットを全て破壊。
相手のフォロワーが2体以上いるなら、このフォロワーは相手リーダーを攻撃不能。

とにかく破壊!というカードですね!

アミュレットも破壊してしまうため

ビショップ相手には使いづらい

カードかもしれませんね。

 

そして、バハムートは

ドラゴンと思いきや

ニュートラルなので、ビショップ自身が

スカルフェイン的な使い方

するのもアリですね!

そして、

死の舞踏など除去カードに注意です!

 

ヴァンパイア:アステマ

フォロワー 5コスト ゴールド
進化前 攻撃力6 体力6
このフォロワーは守護を持たないフォロワーを攻撃できない
進化後 攻撃力8 体力8
このフォロワーは守護を持たないフォロワーを攻撃できない

スタッツのお化けって感じですかね?

6/6で守護以外のフォロワーを殴れない

ので、除去にはあまり使えないのかも

しれませんが、

フェイス殴りには使えそうですし、

5コスで6/6なんて出されたら

相手からしたら除去せざるおえなく

なるので、どっちにしろ強いですね。

 

ヴァンパイアの最新追加カード情報はコチラ!

 

エルフ:古き森の白狼

フォロワー 8コスト レジェンド
進化前 攻撃力4 体力4
【突進】【ラストワード】次の自分のターン開始時、コスト最大のエルフのカード(古き森の白狼の除く)をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加え、そのコストを0にする。
進化後 攻撃力6 体力6
【突進】【ラストワード】次の自分のターン開始時、コスト最大のエルフのカード(古き森の白狼の除く)をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加え、そのコストを0にする。

コスト最大を0コスにしてドロー!?

4/4突進で相手フォロワーを

除去しつつ、次のターン最強カードを

0コスで引けると。。。

 

めちゃくちゃ強く無いですか?こいつ。

現行の高コストで強いカードの

シンシア太古の森神などを0コスで

召喚できるのはやばいですね。

 

新追加カードでもコンボで使える

カードが来たらすごい連携ができそう

ですね!

 

エルフの最新追加カード情報はコチラ!

 

ロイヤル:サブリーダー・ゲルト

フォロワー 2コスト シルバー
進化前 攻撃力2 体力2
【ファンファーレ】 自分の場に指揮官のカードがあるなら、攻撃力+1、体力+0にし、守護を持つ
進化後 攻撃力4 体力4
なし

ちょっと性能が微妙な気がしますね。

2コスト2/2なら他に出したいカードが

ある気がしますし、低コストで指揮官

フォロワーが場に出ている事も少ないと

思いますので、能力も発揮しづらいの

かなと思います。

 

ただ新カードとの合わせ技がある

可能性がありますのでまだ

なんとも言えないといった感じ

ですね!

 

ウィッチ :マナリアウィザード・クレイグ

フォロワー 2コスト ブロンズ
進化前 攻撃力2 体力2
【ファンファーレ】 手札のフォロワー1枚を2回スペルブーストする
進化後 攻撃力4 体力4
なし

2コストで2/2でスペルブースト2!?

この性能でブロンズはやばく無いですか?

しかもラストワードとかじゃなくて

ファンファーレ。

超越ウィッチがさらに強くなりそうですね。

 

僕なら超越ウィッチに3積みします!

 

ウィッチの最新追加カード情報はコチラ!

 

ビショップ:マスターレディセージ

フォロワー 3コスト ブロンズ
進化前 攻撃力1 体力2
自分のターン終了時、自分のアミュレット全てのカウントダウンを1進める
進化後 攻撃力3 体力4
自分のターン終了時、自分のアミュレット全てのカウントダウンを1進める

ついにカウントを早める系

フォロワーが追加されましたね。

しかも低コスト。

レディセージ&見習いシスター&教理

セラフなんかの詠唱をガンガン

早められたらかなりきつそうですね。

 

ビショップの最新追加カード情報はコチラ!

 

エルフ:クリスタリア・リリィ

フォロワー 2コスト シルバー
進化前 攻撃力2 体力2
ファンファーレ エンハンス6 相手フォロワーを1体スノーマンに変身させる。
進化後 攻撃力4 体力4

 

エンハンス6で1体をスノーマンに変化

させるということで、

なかなか強いのではないでしょうか?

ただ、6コストと重めの効果なので

使いどころがかなり重要そうですね。

 

そしてこのカード、すごく可愛いので

スリーブとかもできそうな気がしますね!

 

ロイヤル:シーフ

 

フォロワー 2コスト ブロンズ
進化前 攻撃力2 体力2
交戦時 カードを1枚引く
進化後 攻撃力4 体力4
交戦時 カードを1枚引く

交戦時カードを1枚引く。

ということで、新たな条件が

追加されるようですね!

 

【交戦時】ということは

相手から殴られても、

こちらから殴っても、

フォロワー同士を殴る動作を

すると発動する能力のようです!

 

ただ疾走がないため、

確実にカードを引くには、

進化を切らなければならなく

なりそうですね。

 

こちらも使うタイミングが

むずかしそうですね!

 

ロイヤルの最新追加カード情報はコチラ!

 

スポンサーリンク

ニュートラルやスペルカード。

 

ドラゴン:サラマンダーブレス(スペル)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-06-14-26-55

2コスト ゴールド
相手のフォロワー1体に3ダメージ
[エンハンス]6
上記の効果の後、相手のフォロワーすべてに2ダメージ

 

6コストで単体5点&全体に2点というのは

かなり強いですね。

完全に乙姫キラーのカードですねw

用途としては他にもたくさん使える

場面がありそうですね!

 

ドラゴンの最新追加カード情報はコチラ!

 

ネクロマンサー :冥府神との契約(スペル)

 

 3コスト ゴールド
相手の体力4以下のフォロワー1体を破壊する
[エンハウンス]7
その後、”プルート”1体を出し、その攻撃力、体力をそれぞれ、破壊したフォロワーの攻撃力、体力と同じだけプラスする
『プルート』フォロワー 8コスト 攻撃力1 体力1

プルートの上位互換といった感じですね。

これ、プルートが更にいらない子に

なってしまうような。。。

通常のプルートは体力4以上のフォロワーを

破壊できるのに対し、

このカードでは体力4以下で無いと破壊

できないという点が差別ポイントと

なっている様ですが、

十分こっちの方が強い気がしますね。

 

ニュートラル :氷獄の呼び声(スペル)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-06-14-27-21

 5コスト シルバー
相手のフォロワー1体を破壊する
[エンハウンス]8
上記の効果の後、”サタンズサーヴァント”1枚を手札に加える

『サタンズサーヴァント』フォロワー
5コスト 攻撃力13 体力13

 

5コスト破壊も強いですが、なんといっても

サタン発動無しで5コス13/13を手札に加える

ことができるという点。

8コスト消費してしまうため、使いどころが

かなり難しそうですが、かなり使える

カードなことは間違いないですね!

 

まとめ

ダークネス・エボルブでも

各リーダーのパワーバランスが

大きく変動したように、今回も

大きく変動しそうですね!

 

特に注目すべきは

『ドラゴン』

なのかなと思います。

 

第2弾環境だと、不遇扱いを

されていたドラゴンでしたが、

おそらく、ライズオブバハムート

環境下だと最強まで

あるんじゃ無いかと予想されます。

 

情報が追加されたら

どんどん追記していきたいと思います。

スポンサーリンク