この記事は約 4 分で読めます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-15-10-01-36

最近どんどん注目を浴びている

ユーチューバー『カブキン』さん!

先日アップロードされた動画で、

本業である作曲家での仕事の

印税計算書を公開し、

話題を呼んでいます!

 

※動画は下記でご覧いただけます!

 

 

今日はその動画内で明かされた

衝撃の事実!

について調査してみました!

スポンサーリンク

1期分の印税で約170万円!!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-15-10-07-02とある準国民的アイドル

作詞作曲で楽曲提供をしたと

語ったカブキンさん!

 

公開したその額面に

記されていたのは、なんと!

170万の印税!羨ましいですね!

 

<2016年12月再投稿!>

なんと、2016年9月に公開された動画で

印税170万と語っていたカブキンさん

ですが、12月にもまた、動画がアップ

されました!

 

その動画で見せた印税はなんと!!

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-03-23-09-14

 

278万円!

 

ヤバイですね!

 

前回アップロードされた動画は

1次印税(CD売り上げ)

印税が中心だったのでしょうが、

今回の印税に関しては

2次印税(カラオケやライブ使用料)

が大きくのったのでしょう!

 

こうなるとどんなアイドル

書いたのか、本当に気になりますね!

 

 

この印税がどのくらい凄いのか

少し解説したいと思います!

 

CD売り上げの印税計算

CDの印税が1枚約20〜30円程度です。

それを参加作曲家や作詞家で等分配する

形となるため、参加作家数が多い

場合などは1枚当たり約5円になって

しまうケースもあります。

(アルバム曲は更に安いです。)

 

カブキンさんの場合作詞と作曲

両方手がけていますのでおそらく

1枚当たり10円程度。

の印税をもらっていると思います。

 

今のご時世初動5万枚

(オリコン1位レベル)

売れればかなりのヒットですので、

それで計算をすると、

 

50,000枚×10円=50万円

 

累計だともっといくと思いますが、

トップ層の初動でこの程度の印税です!

(アイドルの場合、初動後の伸びはあまり大きくない。)

2次使用料の計算

2次使用料が多いと語っていましたので

主にアイドルの2次使用料で大きい

ライブ使用料』を見てみると

(入場料×定員数×80使用料率0.5%=基本楽曲使用料

上のような計算となっており、

そこから人数による減額があるため

日本武道館クラス(1万人)

会場でライブをした場合、

 

約10〜15万円程度の使用料!

 

となります。

倍のアリーナクラス(2万人)

だと20〜30万円程度となります。

 

 

カラオケ使用料に関しては

1回で2〜7円と言われており

ライブ印税ほどではないにしろ

こちらも入ってきていると思います!

印税278万はやっぱり凄い!

カブキンさんが作家事務所に所属

している場合、マネジメント料を

(通常2〜5割)差し引かれるため、

実質支給額は300を超えていると

予想されます。

 

この調査結果から見ても、278万の

印税がいかに凄いかわかったかと

思います。

 

トップ層のアイドルをもとに計算

をしましたが、やはりカブキンさん

の語った『準国民的アイドル』と

いうのはかなり信憑性のある

発言ということがわかりました!

スポンサーリンク

提供先はでんぱ組?


%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-15-11-23-28

youtubeの動画ページでは

様々な憶測が飛び交っていますが、

中でも『でんぱ組』説が

一番多く見られました!

 

カブキンさんをまとめている別ブログ

でも『でんぱ組あたりでしょうか?

と推測されていましたね。

僕も情報を元に調査をしてみました!

 

結果!

結論からいうと『でんぱ組』ではない

可能性が高いです!

なぜなら、170万円の印税計算書を

開封する際、avexの封筒から開封

していますので、avex所属アーティスト

の可能性が高いと思われます。

 

カブキンさん自身過去に

アーティストとしてavexに所属して

いた経歴がありますので、

その繋がりがあるのではないかとも

思います。

 

カブキンさんが語っていた内容。

・作詞/作曲を担当。

・準国民的女性アイドル。

・2016年初め付近にリリース。

 

推測されるavex系アイドル

・東京女子流

・Super☆Girls

・Dream 5(男性いるので違う?)

他 BiSH、GEM、Cheeky Parade、i☆Ris、Wake Up, Girls!、Prizmmy☆、Chubbiness

 

ここら辺かなと思います。

 

準国民的という点から

とりあえず上記から3組

調査してみました!

 

まず『東京女子流』!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-15-12-10-10

こちらは2016年初めにリリースを

していませんでした。

そのため可能性としては薄いです!

 

 

次に『Super☆Girls』!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-15-12-12-23

こちらは2016年3月に

アルバムをリリースしていました!

しかし作詞/作曲が同一名義なのは

前山田健一さんとDAICHI YOKOTAさん

お二人とも違いますね!

 

最後にDream5!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-15-12-19-43

男性がいるので、少し該当からは外れて

しまいますが、一応調査です!

今年初めにミニアルバムをリリース

していますが、作詞/作曲同一名義は

小室哲哉さんのみとなっていました。

 

他にも調査の手を伸ばしてみましたが、

確定でカブキンさんらしい名義を

見つけることはできませんでした。

※何名か可能性がある方はいますが特定はできませんでした。

 

また、作曲や作詞の名義は複数持つことが

できるため、作詞と作曲で名義を変えている

可能性もあります。

ですので完全な特定は難しいかもしれません。

 

ですが、ある程度絞れていると思いますので、

更なる調査である程度カブキンさんを

見つけることは可能かと思います。

まとめ

今後も事務所のOKが出れば

提供先を公開する可能性が

ありますので、

かかさず動画をチェック

していきたいと思います!

 

※他にも何か情報が持っている方がいましたら、下記コメント欄よりコメント頂けますと嬉しいです。記事を修正させていただきますので、よろしければ情報提供お願い致します。

スポンサーリンク